V系男復活!

やぁ、久しぶり。心配かけたな。
え?お前のことなんて何とも思ってないって?
おぉ、そうかい・・・・・・。


先日のライブでの失敗のショックからやっと回復してきた。
かなりきついミスをした。はたから見れば「いつも通り音出てねー」みたいなもんだ。でも、スタジオで録音して、いつもよりも特にこだわって音作りした俺にとっては、かなり大きなダメージ。わざわざ見に来てくれたひと、メンバーに申し訳ない気持ちでいっぱいやった。


・・・・・・ってな訳で反省でも書こうか。
まず、チューニング狂いすぎ。しゃれになってない。「弦を張り替えて1・2ヶ月経ってたから大丈夫だろう」と安心しすぎてた。ぜんぜん駄目やった。結果メンバーの(特にmakiyaさんの)メンタルを崩すことになってしまった。
さらに、チューニングしようとして、マルチのTUNERをオンにしたままにしてしまったため、音が完全にミュートされてしまった。気付いたときには後の祭り。


あと、「OUTPUT SELECT」を間違えたこと。これはかなり痛いミス。俺のマルチ(BOSS GT-8)に はOUTPUT SELECTてのがある。使用するアンプによって出力方法があり、その最適なものを選んで設定する・という機能である。つまり言い換えれば、選択を誤れば出力方法が不適切になり、全く異なった音が出てしまう・ということになる。普段makiyaさんがJCを使うので、俺はMarshall用で音作りをしていた。選択でいうと「STACK AMP」が最適なのである。しかし俺は本番で、まったく別のものに設定してしまっていた。歪みもコーラスもワウも全然違う音になってしまった。リハで気付くべきであった。


終わってからになってこれらに気付いた俺は、もうライブとかそれどころじゃなかった。こういう場合、そんなことは後回しにして、他のバンドさんのライブをしっかり見るのが常である。それすらできなかった。なんて駄目なんだろう。
帰りのバス・電車の中では自分の中から湧き上がる不完全燃焼から、吐き気しかしなかった。気分転換に何か音楽を聴いてもさらに気分が悪くなるだけだった。Casissを聴いてもどおにもならなかった。好きで音楽やってるのに、その音楽にこれほど苦しめられるとは思わなかった。矛盾していた。


それから数日間、頭の中で何かがグルグルしていた。


しかし、まぁいつまでもそうとは言ってられない。また土曜日にスタジオに入る。次に向けてちゃんと音作りしていきたい。


そういえば、シャ乱Qの「ズルイ女」を聴いたときにやたらとテンションが上がった。めちゃくちゃ上がった。何じゃこりゃーーwwwww