中学校

JCいいよねJC。
丈夫だし。
アンプの話ですよ。



という訳で地元の中学校に行ってきた。
免許取得プログラムの教育実習とは別で学校実地研修というものがある。


今回はその受け入れ学校との打ち合わせである。
あっちこっち電話かけまくったりして苦労した。
僕は中学校からすでに+R(笑)に通っていたので受け入れ学校を探すのも一苦労なのだ。


結局行ったことのない地元の中学校の勝手がわからずに校内で迷子orz
まず玄関どこだよ。
運良く職員を見つけたのでなんとかなった。




研修内容や日程を話し合った後、校内案内をしてもらうことに。
ついでに学校の現状とかも軽く聞いた。


女性の教員が案内してくれたのだが、
生徒からは「うわ!先生がデートしてる!」等といった絡みもあった。
実に子どもらしい発言である。




先に述べたように私立校しか経験していない僕にとって、公立校は新鮮だった。
まず設備が違う。
そして何よりも通っている生徒や学校の抱えている問題も様々。
言っちゃ悪いが、やはり私立校のそれとは違い深刻に思えた。
特別支援学級」てのも馴染みのないものだった。


実際に研修をすればより多くのことが見えてくるだろう。
先が思いやられる……。

しかし、久し振りに「学校の空気」を吸った。
大学はちょっと違うしな。
新鮮かつ懐かしい気分になった。


決められた座席。
教室に並べられた机。
木目の廊下。
職員室・保健室・音楽室。
制服を着た生徒たち。


やっぱ学校っていいもんだな。




よーし、頑張ろう!!!